三味線日和

津軽三味線教室【珠の音会】会主澤田成珠(さわだなるみ)のブログです。

» Font Size «

アーカイブ:‘ご案内’

12月
5
テレビ収録

先日、テレビ収録に行ってきました。

2015年12月26日19:00~

BS日テレ「THE歌謡祭2015」

お時間ございましたら、ご覧いただければと思います。

 

ロビーコンサートに行ってきました。

お足元の悪い中、おいでくださり、ありがとうございました。

5月のサルビアホールでの津軽三味線コンサートにも、おいでくださったお客様からお声かけしていただき、大変嬉しく感じました。また、津軽三味線ワークショップに参加していただいた、小学生の二人も見に来てくれました。ステージから手を振っていただいたのが見えました。応援ありがとうございました。

来月は7月19日(土)にサルビアホールにて「サルビアわんぱくランド」があります。三味線ミニコンサートを行いますので、またお会いできるのを楽しみにしています。

 

鶴見のサルビアホールで、打ち合わせ&リハーサルを行いました。

2月16日の珠の音会リサイタル、3月8日津軽三味線ワークショップ、4月12日四季の音コンサート、ステージが続きます。皆さん、津軽三味線の音色を是非聴きに来て下さい。よろしく、お願いします。

今日は、台風接近で雨が降ったり止んだりでしたが、金沢動物園に打ち合わせに行ってきました。

11月3日に行われるエコ森ワンダーパークに出演が決定しました。

雨もあり、空いていましたが、動物たちの生き生きした姿が観察できました。

特に、コアラが活発に動いているのは初めてみました。コアラは一日、20時間寝るそうです。

貴重な4時間の活動に出会えました。

高台にあり、景色もよく、海がみえました。晴れていたら、もっと綺麗なのでしょう。

当日は晴れてるといいなと、思いながら、帰ってきました。

入場無料です。みなさん是非観に来て下さい。

9月
15
学園祭

今日は、午前中、生徒の学園祭に行ってきました。航次朗くんは小学校の頃から津軽三味線を習っていますが、高校生になり、軽音部に所属しています。本人から招待してくれました(^^)
バンドのメンバーをよくまとめて、生き生き、楽しく演奏する姿に、清々しさを感じました。
台風接近で大雨の中、体育館は軽音部の熱気につつまれて、帰りには雨は上がっていました。
午後からは、鶴見区でミニコンサートでした。レジデントアーティスト初めての演奏です。午前中、学園祭で元気をもらったので、野外で思いっきり弾きましたp(^^)q
レジデントアーティストの方々も応援に駆け付けてくださりました。ありがとうございました。
不安定な天候の中、準備して下さった皆様、応援に駆け付けて下さった皆様ありがとうございました。

colorchild『腕王-UDEOU-』を観にいきました。

マチダックスの時にご一緒させていただいた、小池利明さんと今井由美さんが出演しています。

■ストーリー:
冴えない主人公、安田は、息子の親権を巡って妻と争っている最中、ひょんなことからサイボーグ手術をさせられ、秘密組織に追われる身となる。アームノイドと呼ばれる刺客たちが、安田の抹殺を狙いはじめ、平凡な日常が一変、大逃亡劇の幕開けとなった!愛する家族を守る為、オヤジは、力を振り絞る!

なんだか、すごいストーリーですが、コメディです。すごく面白かったです。大道具も何も使わず、役者さんの演技力のみで表現する舞台は躍動感があり、想像力をかきたてられました(笑)

 昨日は、観劇に行きました。

「Ob-La-Di,Ob-La-Da」の時に、出会った仲間の公演です。

「海と日傘」という作品で、村上貴弘さんと宇野仁美さんが出演しています。

とても良い作品をありがとうございました。日常の中にある幸福、生と死、男と女について描かれています。

余命宣告や何気ない日常の会話、仕草、そして全てが終わり、ふと故人を思い出す瞬間が私の経験や思いと重なり、深い感動がありました。

村上さんと宇野さんは大変重要で難しい役を演じていました。「Ob-La-Di,Ob-La-Da」の時とは違った、シリアスな二人を観たい方は必見です(笑)

『海と日傘』
[作]松田正隆[演出]秋葉滝子
[キャスト]河嶋政規、塩見陽子、久堂秀明、城戸啓佑、村上貴弘、西村めぐみ、宇野仁美

11月16日(金)19:30
11月17日(土)14:0018:00
11月18日(日)14:00

[前売]一般3500円
[当日]一般3800円
下北沢「劇」小劇場
東京都世田谷区北沢2-6-6電話03-3466-0020

先日、タウンニュースの記者の方が取材にいらっしゃいました。

今日、タウンニュースの人物風土記のコーナーに掲載していただき、様々な方から連絡をいただきました。ありがとうございました。

取材なんて、何を話したらいいのかしらと緊張ぎみで望みましたが、気さくに話しかけていただき、気付くとたくさん話していました。なかなかまとまらない回答だったかと思うのですが、素敵な記事にしていただきました。ありがとうございました。

私のホームページから、タウンニュースのホームページにリンクしてますので、ご覧いただければと思います。

タウンニュース(港南区版2012年9月13日号)

7月
28
ライブ

第四回、あいの風終了いたしました。

猛暑の中、おいでくださいましたお客様、ありがとうございました。

差し入れをくださいましたお客様、いつもお心遣い感謝しております。

五木の子守唄、作詞をしたのは初めてで、渡邉先生に素敵な物語を書いていただいたので、自然と詞が出てきました。また、再演したいと考えています。

第五回は9月22日です。今年は残暑、厳しいですかね…少し涼しくなっているといいのですが…。


28日に旭区民文化センター「サンハート」にて、【津軽三味線の演奏と語りの世界】津軽三味線ライブ『あいの風』を終演致しました。
当日ご来場下さいましたたくさんのお客様、また、会館のスタッフの方、出演・お手伝いしてくださいました珠の音会メンバーに支えられ、
無事に公演を終えられたこと、この場をお借りして御礼申し上げます。

GW中に青森市、弘前市、五所川原市で行われる津軽三味線の全国大会に出場するメンバーは、明日出発します。
お客様からも「大会頑張ってきてね」と、たくさんの声援をもらいました。
今まで練習して積み上げてきた力を最大限に発揮できるよう、頑張ってきたいと思います。

珠の音会のメンバーはお客様の声援をたくさんいただき、心を一つにいい演奏を心がけることを誓い合いました。目指すは優勝…ですが、結果よりも大切なことを今回のライブで学んだのではないでしょうか。ひとまわり、大きくなった珠の音会を嬉しく、頼もしく感じました。

裏方を支えてくれた、珠の音会の学生さんたちも頑張りました。準備、受付、照明を細かい指示がなくとも、率先して働く姿に感動すら覚えました。立派な社会人になってくれると期待しています。

そして、二俣川サンハートのスタッフの皆さん、丁寧、親切な対応、ありがとうございました。

写真は渡辺みやこさんにお願いしました。舞台で良い表情の瞬間を撮影していただきました。一部を掲載いたします。