三味線日和

津軽三味線教室【珠の音会】会主澤田成珠(さわだなるみ)のブログです。

» Font Size «

アーカイブ: 2013年08月

8月
31
御朱印

最近、御朱印がブームになっていますが、私は高校生の頃から、御朱印を集めています。日付と寺社仏閣の名称をみると、思い出が甦ってきます。

今年の名古屋大会のとき、熱田神宮で5冊目の御朱印帳を終えました。

新しい御朱印帳は伊勢神宮から始めることとなり、一ページ目は神宮式年遷宮について書かれていました。

それとは別に、去年から、鎌倉二十四地蔵尊霊場巡りをしています。これは、別の御朱印帳に集めています。

今月、ようやく半分まできました。

8月の暑い日差しの中、建長寺の半僧坊まで登り、御朱印を戴きました。

汗だくになりながら、半僧坊に到着、周りには烏天狗様や天狗様の像が立ち並び、迎えてくれます。御本尊様に手を合わせ、御地蔵様のお堂に手を合わせ、振り向くと、相模湾を一望する景色に感動しました。御朱印をいただき、ありがたい気持ちで眺めていると、お堂内を爽やかな風が渡っていきました。御地蔵様が微笑んでいるような、天狗様が団扇で扇いでくれたような、そんな爽やかで涼しい風でした。

写真は後日、アップします。天狗様の凛々しい後ろ姿をお楽しみに。

8月
29
ガリガリ君

最近、ガリガリ君にはまっている私です。

今年になって、人生初体験ガリガリ君を食べました。

私の記憶では、食べたことがなく…美味しさに感動して、マイブームになりました。

ガリガリ君歴があまりないのに申し訳ないのですが、なんと当たり棒まで出してしまいましたO(≧∇≦)o嬉しくてしばらく眺めていましたが、写真に残して、交換することにしました。

昨日は美術館へ行ったあと、みなとみらいの新しいショッピングモールMARK ISに行ってきました。
夏休みのせいか、非常に混んでいました。トイザらスや子供向けの施設があり、子供たちの熱気にあふれていました。
お店も充実していて、私好みのお店がたくさんありました。
クイーンズタワーにあるホテルのケーキも食べました。
充実した一日でした(^^)

 今日は横浜美術館で開催中の、プーシキン美術館展へ行ってきました。

プーシキン美術館展の招待券が抽選で当たり、楽しみにしていました。

音楽と絵画は密接な関係で、相互に影響しあっています。今日はインスピレーションをたくさんいただきました。

私が印象残った絵画は、フロマンタンの「ナイルの渡し船を待ちながら」とセザンヌの「パイプをくわえた男」でした。画面から空気が澄み渡るような空間を感じ、透明感があり、気持ちがよかったです。私の師匠の三味線も透明感のある音だなといつも感じますが、自分もそんな音が出せたらいいなと思いを巡らせました。

他にも、いろいろと感じた絵画はたくさんありました。楽器を奏でている二人が恋愛感情を募らせる場面や(ボワイー「プレリュード」)、アングルの「聖杯の前の聖母」やルソーの「詩人に霊感を与えるミューズ」には、重厚感がありました。

帰りにMARKIZUで食事をして、これから、横浜でお稽古です。

お伊勢参りの続きです。
写真をアップします。
手水の杓にカエルがw(゜o゜)w成音さんに跳び移っていました(^_^;)
もう一枚の写真は何やらパワーが出ている場所だとか。待受画面にしたらいいことあるかしら(^^)

今日は珠の音会、なでしこ組の練習会でした。

先週、珠の音会、ますらお組が誕生しました。男性のみの、チームです。これからが楽しみです。

名古屋大会に行った時に、熱田神宮でお守りをみつけました。

ますらお守となでしこ守です。

ますらお守は知恵と力と勇気を持てるように祈願されています。

なでしこ守は真心と輝きとやさしさを持てるように祈願されています。

なでしこ組は若干、雄々しく育っているような気がいたしますが…(^_^;)

練習後、保土ケ谷区にある神明社のお祭りに行ってきました。

焼き鳥で一杯飲みながら、奉納演芸大会を観覧してきました。久しぶりに、わたあめも食べました(^^)

鶴見区民文化センターサルビアホールのレジデントアーティストとして、一年間お世話になります。ホームページでも紹介していきたいと思います。

今日、打ち合わせに行ってきました。ホールには、色紙とともに、紹介パネルが飾ってありました。

関係者の皆様、ありがとうございます。

これから、鶴見区のあちらこちらに赴き、鶴見のよさを紹介していきたいと思いますp(^^)q

今日はシャルの一階にあるパン屋さん、「デリフランス」です。「ずっしり鶴見カレーパン」を食べました。トングで掴むとズッシリと具だくさんを感じます。お腹がすいていたので、ペロッと食べ切りました(^^)おすすめの鶴見名物です。

8月
21
夏休み講座

今日は、小学生の邦楽講座でお箏の授業をお手伝いさせて、いただきました。

熱心にお箏に向かう姿は、凜としていて、表情も輝いていました。

子供達は手が痛いと言いながらも、休み時間返上で頑張っていました。

12月、一緒に舞台で発表します。楽しみですp(^^)q

8月
20
誕生日

今日は私の誕生日でした。お祝いくださった皆様、ありがとうございました。いい演奏ができるように、一年一年精進していきたいと思います。

先日、新しく84歳の生徒さんが入会いたしました。向上心を持って、元気で溌剌とした姿でお稽古にいらっしゃいます。私もそんなふうに歳を重ねられたらと思います。生徒さんから学ぶことも、たくさんあります。出会いとご縁を大切に、指導に全力で取り組みたいと思っています。

昨日、お箏の先輩のお宅で焼肉パーティー&花火をしました。

夕方から夜は、風もあり、だいぶ涼しく感じました。外は開放感があり、ビールもすすみます(笑)おいしいお肉とお料理もお腹いっぱい食べました。

夕食後は花火をしました。花火なんて、何年ぶりかしら…と久しぶりの花火を楽しみました。最近の花火は変わったものもあり、童心に戻り楽しみました。

楽しさのあまり、写真を忘れました(^_^;)すみません。