三味線日和

津軽三味線教室【珠の音会】会主澤田成珠(さわだなるみ)のブログです。

» Font Size «

アーカイブ: 2012年07月

7月
30
学校公演

学校公演に行ってきました。

暑さに負けず、子供達は元気でした。

子供達は津軽三味線のかけ声が楽しかったらしく、みんなで一緒にかけ声の練習をしました(笑)

体験コーナーでは、元気な声とともに、大きな三味線の音がきけました。

7月
28
ライブ

第四回、あいの風終了いたしました。

猛暑の中、おいでくださいましたお客様、ありがとうございました。

差し入れをくださいましたお客様、いつもお心遣い感謝しております。

五木の子守唄、作詞をしたのは初めてで、渡邉先生に素敵な物語を書いていただいたので、自然と詞が出てきました。また、再演したいと考えています。

第五回は9月22日です。今年は残暑、厳しいですかね…少し涼しくなっているといいのですが…。

7月
27
学校公演

海老名にある小学校に行ってきました。

暑さに負けず、子供たちは元気いっぱい。和楽器に触れて、音を奏でる楽しさを体感したのではないかと思います。

以前、生徒さんから岩手県のおみやげ、高級かもめのたまごをいただきました。いつも、お気遣いありがとうございます。

平泉、黄金文化にちなんで、金粉が入っています。そして、中には栗がまるごと入っています。

栗好きな私はあっという間に食べちゃいました。

今日は横浜市内にあるディサービスさんへ、行ってきました。

演奏中は一緒に唄ったり、手拍子したり、楽しい一時を過ごしました。たくさんの笑顔に元気をいただきました。

後で、施設の方から、ほとんどの方が90歳以上ということで、皆さんお元気なので、ビックリしました。帰りに、素敵なプレゼントをいただきました。ありがとうございました。

7月
18
河童淵

 

先日、民話のふるさと、遠野に行ってきました。

柳田國男の「遠野物語」が有名です。カッパや座敷わらし、おしらさま…

昔話村で民話を聴き、博物館で遠野の自然や暮らしについて触れました。

そして…カッパ淵でカッパ釣り…

カッパ釣りにはカッパ捕獲許可証を発行してもらいます。

そして、餌は新鮮なきゅうりを使います。

7月
17
反省会

 先日、6月にお世話になりました、「古希・還暦」のお祝いの反省会に行ってきました。
 DVDを観ながら楽しい反省会となりました。深夜まで熱心に打ち合わせしたハワイアンダンサーの映像をみました(笑)そして…本番…いち、に、さん、ハイ!の掛け声で息もピッタリでした。
 次回…の打ち合わせも決まった模様…(笑)たくさん笑って、たくさん飲んで、スポーツで気持ちが一つになる。素敵な会にお招きいただきましてありがとうございました。また、皆さんと、楽しい一時を過ごせるのを楽しみにしています。

7月
16
団体練習会

 今日は団体練習会でした。10月に神戸で行われる全国大会に向けて、心を一つに練習していくことを誓い合いました。
 大会という、厳しい舞台に臨みますが、大きくのびのびとした演奏を期待しています。
 はじめはみんな緊張からか、堅くなっていましたが、練習が進むにつれて、身体もほぐれ、気合いが入りはじめました。
 今日の気持ちを忘れずに、頑張りましょう。

7月
15
お祝いの会

今日は、上大岡の花里さんで、毎年恒例となりました、珠の音会お祝いの会を執り行いました。

今年は、6名の昇伝者のお祝いと5月に行われました、津軽三味線全国大会の入賞者の功績をお祝いする会となりました。

庭園を眺めながら、美味しい懐石料理とお酒、そして三味線の演奏と楽しい一時を過ごすことができました。

7月
14
結婚式

珠の音会の会員の中村亜依子さんがご結婚いたしました。おめでとうございます。

先月、横浜で結婚式があり、お招きいただきました。

この日のために、青森県五所川原市に住む、お父様お母様に津軽三味線を演奏したいという、新婦の願いから、お稽古がはじまりました。

3ヶ月で津軽じょんから節に挑戦。

白無垢姿で一生懸命、津軽三味線を弾く姿に会場も盛り上がっていました。