三味線日和

津軽三味線教室【珠の音会】会主澤田成珠(さわだなるみ)のブログです。

» Font Size «

アーカイブ: 2013年10月

今日は師匠のお仕事に連れていっていただきました。なんと、舞台の上には大きな大間のマグロがw(゜o゜)w

演奏の合間に、いただきました。ありがとうございました。とてもおいしかったです。

今日は、サルビアホールのレジデントアーティストとして、鶴見区でミニコンサートを行いました。

お足元の悪い中、おいでくださり、ありがとうございました。皆さんからの大きな拍手と声援に励まされ、無事終えることができました。帰りに、民謡が好きになったとの声をいただき、非常に嬉しく思っています。ありがとうございました。

夜は、生徒さんが所属する、横浜少年少女合唱団2013年定期演奏会を観に、横浜みなとみらいホールへ行ってきました。

合唱のコンサートは何年ぶりだったかしら…と思いながら、美しい音色と響きに耳を傾けました。団員は小学生から高校生まで、心を一つに歌う姿は、素直な音色となってホール全体に響いていました。

神戸最終日、西宮神社と白鹿博物館を見学しました。

西宮神社は十日えびす、福男で有名です。朝の空気は気持ちよかったです。ご朱印をいただき、白鹿博物館へ。灘の酒、辛口でおいしかったですよ。

博物館には震災の写真が展示されていましたが、阪神淡路大震災から20年もの年月が流れました。私の親戚は、みんな無事でしたが、当時、必死に安否の確認をしたのを思い出します。

西宮には、一杯目の乾杯は日本酒ですることという条例があるとか!?本当でしょうか…(笑)

二日目、津軽三味線全国大会in KOBE当日です。

シニアの部に4名がエントリー、一般の部に4名、そして団体戦に10名が出場しました。

残念ながら、結果にはつながりませんでしたが、全員、よく頑張りました。

夜は、ホテルの最上階でディナーを楽しみました。

津軽三味線全国大会in KOBEに出場の為、10月12日~14日神戸に行ってきました。

12日神戸に向けて出発しました。

去年は乗り物酔いのひどい会員さんがいて、断念していた神戸の夜景観光ツアーでしたが、酔い止め薬が効くとのことで、今年は行ってきました。

一日目、まずは生田神社にお参りし、旅の安全と、全員良い演奏ができるように祈願。食事後に、バスで六甲山へ。7度の寒さにビックリしましたが、空気が澄んでいて綺麗な夜景をみることができました。

ご当地ポストカードを集めています。
きっかけは私の師匠がモデルになったポストカードを青森で購入しました。津軽三味線のポストカードです。
それ以来、旅行に行くと郵便局に行くことにしています。友人に手紙を書くことも増えました。携帯メールは手軽ですが、自筆の手紙もいいものだなと感じています。