三味線日和

津軽三味線教室【珠の音会】会主澤田成珠(さわだなるみ)のブログです。

» Font Size «
9月
19

津軽に行ってきました5

鰺ヶ沢の七里長浜菊谷商店でわさおに会いました。飼い主のお母さんに甘える姿はかわいかったです。信頼関係が伝わってきました。イカ焼きをごちそうになり、わさおグッズを購入しました。

途中、木造駅に寄り道しました。土偶の形をしていて、すごくインパクトのある駅舎でした。

鶴田町にある鶴の舞橋に寄りました。行く途中、岩木山をみると、天に龍が昇っていく姿が!w(゜o゜)w雲が龍の形になっていて、不思議な光景でした。何かいいことあるかも(^^)と思いながら鶴の舞橋へ。

鶴の舞橋は日本一長い木造の橋で、湖面が静かで岩木山が映っていました。幻想的で、日本画のような景色でした。橋にキャンドルを燈すイベントが行われており、夜までいたかったのですが、金木にいかなければならなかったので、出発しました。

鶴の舞橋には白龍の伝説があり、悲しい女性のお話でした。

夜は金木で仁太坊祭を見学しました。出店も出ていて、馬の肉で作った肉まん、「馬マン」を食べました。他にも焼鳥、焼きそばなど、おいしくいただきました。地元の高校生の合奏は息もピッタリ合って、毎日部活で合わせているのだろうなと思いました。踊り、唄、太鼓、津軽三味線を楽しみました。

最後に津軽三味線会館で5月の大会での写真が展示されているのを見学しました。珠の音会の写真ありましたよ(^^)

コメント投稿