三味線日和

津軽三味線教室【珠の音会】会主澤田成珠(さわだなるみ)のブログです。

» Font Size «

アーカイブ: 2014年11月

PB300005

 

明日から12月です。

様々な場所でクリスマスツリーの展示が行われていますが、

ミウイ橋本のクリスマスツリーです。

とっても綺麗です。

一段と寒くなるそうなので、風邪に気を付けましょう。

 

PB220001 PB220004 PB220006 PB220030

 

今日は、澤田勝秋先生芸道50周年・古稀を祝う会に出席させていただきました。

横浜うかい亭の美味しいお料理をいただきながら、津軽三味線の演奏、民謡で楽しい一時を過ごしました。

久しぶりに会う、勝成会の会員さんとも、会話がはずみました。

帰りにいただいた、お土産がとっても美味しかったです。

日本酒はお正月にいただきます。ありがとうございました。

PB220003 PB220008

今年から来年にかけて受験や就職など人生の節目を迎えている、珠の音会会員さんが数人います。

今日は、ある受験生から合格の報告がありました。

受験日前日もお稽古を休むことなく、様々な行事にも参加していたので、心配しましたが、

嬉しい知らせに、思わず歓声をあげてしまいました。

忙しい中、普段からしっかりと準備をしていたのだろうと、頼もしく感じました。

来年から、楽しいキャンパスライフが待っています。

三味線も熱心に取り組んでくれて、嬉しく思っています。

来年は大会も頑張りましょうね。

 

 

 

11月
19
柿ジャム

PB220011

 

ネットにいろいろとレシピが載っていましたので、

柿ジャムを作ってみました。

味は・・・もちろん美味しいですよ(笑)

他にも、柿パウンドケーキは簡単にできそうなので、

次回、作ってみようと思います。

 

11月
16
紅葉

PB160003 PB160017 PB160018

 

紅葉を観に行ってきました。

長ーい階段を登って、奥之院まで、お参りしました。

日頃の運動不足を反省して、今度来るときは、もっと軽快に登りたいと思いました(笑)

大きなカメラを抱えて上る人や、赤ちゃんを抱っこして上る人、杖をつきながら上る人など、

たくさんの人と出会いました。

自然とあいさつや励ましの声を掛け合い、上るのは気持ちがよく、来てよかったなとすがすがしい気持ちになりました。

 

11月
14
秋の味覚

PB120002

友人宅の庭で収穫された、秋の味覚をいただきました。

柿は栄養素が多いということなので、たくさん食べようと思います。

例年に比べて今年は大きいそうです。

さっそくいただきましたが、甘くておいしかったです。

いろいろレシピがあるようなので、挑戦してみようと思います。

 

11月
10
押花展覧会

PB100001

PB100005押花の展覧会を見学しました。

素敵な作品を見学した後、体験教室に参加しました。

クリアーファイルと定規の作成を行いました。

お花の扱い方や、構図の決め方など丁寧に教えていただきました。

お花は小さくて、ピンセットで扱うのですが、ちぎれそうで大変でした。

色や形、大きさを考えながら、配置するのは楽しくて、時間が経つのも忘れてしまいました。

ご指導、ありがとうございました。

 

 

今日、珠の音会を休会中の会員さんが旦那様と双子の元気な赤ちゃんと一緒に会いに来てくれました。

メールや写真で連絡はもらっていましたが、赤ちゃんと会うのは初めてでした。

母子共に、元気そうで何よりです。

お揃いの洋服を着て、見つめ合ってる姿はかわいいですね。

双子の出産、育児と忙しいなか、会いに来てくれて、ありがとうございました。

 

PB010995

11月に入り、だいぶ秋めいてまいりました。

今日は毎年お呼びいただいています、金沢動物園エコ森わんだーパークでの演奏でした。

朝は曇り空でしたが、徐々に雨も激しくなり、私たちの演奏の頃は本降りになっていました。

屋内での演奏に切り替えて、スタッフの皆様にはステージを作っていただきました。

雨の動物園は去年に比べると、人も少なく、寂しかったですが、聞きにきてくれた皆様、

お足元の悪い中、ありがとうございました。

帰りは動物園のレストランで食事をして帰りました。