三味線日和

津軽三味線教室【珠の音会】会主澤田成珠(さわだなるみ)のブログです。

» Font Size «

アーカイブ: 2011年10月12日(水)

 10月9日第8回津軽三味線全国大会が神戸で開催されました。
 珠の音会では、個人戦4名、団体戦2チームがエントリーし、夏休み前から練習を重ねてきました。
結果は、私が一般女性の部で準優勝することができました。ご指導いただいた、澤田勝成師匠、ありがとうございました。そして、当日、応援に駆けつけてくれた会員の皆様、ありがとうございました。差し入れもおいしくいただきました。
 珠の音会の皆さん、大会お疲れさまでした。
 残念ながら、結果にはつながりませんでしたが、大会に臨むまでの過程が大切です。練習を重ね、努力したこと、仲間と共に過ごした日々は楽しい時間でした。大会に臨むことにより、次の目標になったり、自信を無くしたり、満足感を得たり・・・自分の生きている道を、努力している事を、何で計れば良いのか解らない時代だからこそ、大会は良い経験なのだと思います。

 結果が出なかったこと、思うように弾けなかったことを胸に、輝きは自分の中にあることを感じたもらえたら幸いです。「感動目指して、自分は頑張る、みんなと頑張る」感動はいつも自分の心の中にあります。そして、同じ気持ちをメンバー全員が感じたのです。これからも、初心を忘れず、精進していきましょう。