三味線日和

津軽三味線教室【珠の音会】会主澤田成珠(さわだなるみ)のブログです。

» Font Size «

アーカイブ: 2011年10月04日(火)

 

 珠の音会では絆纏を着て演奏をしています。絆纏を創る時、お店に通い、いろいろとお話を聴きながら、こだわって創りました。
 お店で話をしながら、絆纏にこめられた意味を詳しく知りたくなり、自分なりに調べてみました。
 絆纏とは庶民の仕事着、作業着として使用されていたそうです。
絆(きずな)を纏める(まとめる)と言う意味で、強い精神的結束を表現するため、背中と襟に集団の名前や代紋を染め抜いています。
「背縫い」にするのが正式な形で藍染めが主体となります。
 珠の音会に所属しているという、絆を感じ、仲間どうし、助け合うこと。そして、着る事を許されているという誇りをもち、自分勝手な行動は慎み、謙虚に行動してほしいと願っています。
 今週は神戸で津軽三味線全国大会が行われます。珠の音会は団体戦に2チーム、個人戦に4名がエントリーしました。たくさんの練習を重ねてきたことを胸に、心を一つにして、良い演奏ができるように頑張りましょう。その先に、大きな感動と喜びが待っています。 
 「感動目指して、自分は頑張る!みんなと頑張る!」