三味線日和

津軽三味線教室【珠の音会】会主澤田成珠(さわだなるみ)のブログです。

» Font Size «
3月
5

アスリート金魚

桜錦の姫ちゃんですが、我が家に来てから、ずっと、水槽の中を泳ぎまわります。

寄生虫かなと、様子をみていましたが、特に異常はありません。

水槽の端に行くと、身を震わせ、イライラした様子です。

夜、電気を消しても泳ぎまわっています。

餌も水面から頭が出るくらい勢いよく食べます。

身体が小さかったので、小さい水槽にしていたのですが、

イライラした様子なので、大きい水槽にしてみました。

相変わらず、泳ぎまわっていますが、イライラした様子はなくなり、夜中も泳ぎまわらなくなりました。

3㎝くらいしかない金魚一匹を40㎝の水槽に入れています。

狭くて、運動量が足りなかったのかなと、反省しました。

金魚の気持ちを理解するのは、なかなか難しいです。

すぐに、病気と判断せずに、色々な側面から考えてあげないといけないなと思いました。

 

 

IMG_0585

 

コメント

  1. 投稿者:犬飼美鳥 2015年03月05日(木) 9:55 PM

    金魚も一匹ずつ個性があるということですね。姫ちゃんのおうちは豪邸ですね、でもかなりのお転婆さんかな?

  2. 他の金魚と比べると、運動量が違うのではないかと思われます。
    40㎝を何往復もしています(笑)
    今日は、姿が見えないなと思ったら、
    水草の重りを砂利の中から掘り出して、茎の部分をついばんでいました(笑)
    お転婆姫なのか・・・、わんぱく若なのか・・・、
    もしかしたら、改名しないといけないかもしれません。

コメント投稿