三味線日和

津軽三味線教室【珠の音会】会主澤田成珠(さわだなるみ)のブログです。

» Font Size «
9月
28

津軽に行ってきました6

五所川原の立倭武多の館へいきました。見学後、金魚ねぷたを製作体験しました。今年の新しいねぷたは「陰陽梵珠北斗星」という作品でした。近くに梵珠山があるということなので行ってみることにしました。まずは、「楠美家住宅」を目指して行くといいということでした。

「楠美家住宅」は明治の建物で、津軽地方を代表する大型民家です。五所川原市の指定文化財です。登窯があり、見学させてもらいました。住宅の中ではイベントをしていて、地元の人たちが製作したものを販売していました。こぎん刺しの小物入れとキーホルダーを購入しました。

お昼に山菜そばとこんぶおにぎりを食べました。おいしかったです(^^)

その後、梵珠山を探したのですが…道に迷い、時間がなくなってしまったので、断念しました。

帰りの新幹線の中で、牛タン弁当を食べながら、ビールで乾杯。充実した楽しい旅だったなとふりかえりました。まだまだ、知らない青森あると感じ、また行きたいなと思いながら帰ってきました。

コメント投稿