三味線日和

津軽三味線教室【珠の音会】会主澤田成珠(さわだなるみ)のブログです。

» Font Size «
9月
17

津軽に行ってきました4

昨日、岩木山神社に参拝しましたが、夕方だったため、ゆっくりお参りできませんでした。朝、改めて、参拝させていただきました。

「御神水」は山に近いためか、冷たくて気持ちよかったです。水を汲みに来ている方もいました。お参りすると、本殿の柱に龍が彫られていて、夕方は暗くて見えなかったのですが、金の龍が昇っていく姿でした。朝は木々も元気で迎えられているような気がしました。駒獅子もこわくなかったですよ(^^)

お参りしたあと、岩木山に登りました。もちろん、車とリフトです(^_^;)登山客に話を聴くと、険しく、よじ登るような場所もあるそうで、軽装では無理そうでした。私は高い所が怖いので、リフトでも、精神的消耗がすごかったです(-.-;)津軽岩木スカイラインを通り、8合目へ。8合目から9合目まではリフトでした。晴れていて、とてもいい天気でしたが、山の天気は変わりやすく、あっという間に雲が出てきて真っ白になってしまいました。

下山すると、身体が冷えていたので、温かいお茶でホッと一息。とうもろこしとおでんを食べました。地元ではとうもろこしのことを「きみ」と言うそうで、岩木山でとれる「だけきみ」は特別な作り方をするそうです。甘くて、とてもおいしかったです。

鰺ヶ沢へ向かう途中、「かかしの里」に寄り道しました。大きなかかしがあり、たんぼの畦道には様々なかかしが展示されていました。

コメント投稿