三味線日和

津軽三味線教室【珠の音会】会主澤田成珠(さわだなるみ)のブログです。

» Font Size «

アーカイブ: 2013年05月

5月
25
反省会

ゴールデンウイークに青森県での津軽三味線大会に出場し、帰ってきてから初めの練習会をしました。ビデオを観てしっかりと反省会をし、審査員の先生の講評を思い出しながら、練習にも力が入ります。

10月に神戸で行われる大会に向けて、決意を新たに頑張りましょう。

そして…練習後は楽しいお疲れ様会をしました。

5月
15
文楽

文楽を観に行きました。

「一谷嫩軍記」「曽根崎心中」「寿式三番叟」「心中天網島」という演目でした。

国立劇場に着くと、くろこちゃんが迎えてくれました。一緒に写真を撮ってもらいました。

やはり、どうしても三味線に目がいってしまいますが、今回は「心中天網島」の人形が生きているようで、魂を感じる演技に感動してしまいました。

また、観に行きたいと思います。

5月
13
信玄桃

先日、生徒さんから、おもしろいお菓子をいただきました。とってもおいしくいただきました。ありがとうございましたm(__)m

桃に見えますが…実は、白餡の入ったおまんじゅうです。ほんのりと桃の香がして、おいしいです。山梨名物信玄桃、おすすめです。

青森の三内丸山遺跡と青森県立美術館を見学し、全員無事に帰ってきました。

みなさん、お疲れ様でした。

五所川原市金木の大会に出場しました。

今年、金木では初めて入賞することができました。

珠の音会としては4年目の快挙となりました。

そして、私は青森県の大会に通い始めて10年目となりました。個人戦でも入賞をいただき嬉しい節目となりました。これを通過点として来年は更に頑張ろうと感動と勇気をたくさんもらいました。

帰りは五所川原にて立倭武多館を見学しました。

3日、生徒5名が初めての個人戦に挑戦しました。

私は、この日演奏はありませんでしたが、演奏前のサポートと全員、最後までしっかりと弾ききれるように、祈るような気持ちで、一人一人の演奏を見守りました。

生徒さんたちから、たくさんのドキドキと感動をもらいました。明日は自分が頑張る番だと勇気が出ました。

津軽三味線全国大会に出場するため、青森に向けて出発します。

羽田空港はいいお天気です。

4月29日に団体練習会を終え、珠の音会のメンバー心を一つに頑張ります。

今日も弘前に着いたら練習です。

珠の音会後発隊、当日応援に来てくださる皆様、道中お気をつけて来て下さい。弘前で満開の桜とともに待っています。