三味線日和

津軽三味線教室【珠の音会】会主澤田成珠(さわだなるみ)のブログです。

» Font Size «
8月
23

一人一人の夏休み

 珠の音会のお稽古がはじまり、生徒一人一人と会うことが楽しみです。仕事で船旅に出ていたため、長いこと会っていないような錯覚に陥ります。
 一人一人の夏休みを聴きながら、三味線の練習の成果も感じられ、嬉しくも、楽しくもあるお稽古です。
 一人一人、成長の見られる生徒さんの中で、曲弾きを自分なりに創ってきた生徒さんがいました。
 たどたどしく、弾く中にも、好きなフレーズをちりばめた曲弾きは個性が見えかくれしていました。うまく行かないところ、悩んだ後が感じられ、一つ一つの音と向き合い、個性を残しつつ、修正していきました。
 悩むこと、考えること、その作業が楽しく、いつか自分らしい、個性豊かな、じょんから節になるのだと思います。
 大きな一歩を感じた、お稽古でした。共に頑張りましょうね。

Tags: , , ,

コメント投稿