三味線日和

津軽三味線教室【珠の音会】会主澤田成珠(さわだなるみ)のブログです。

» Font Size «
6月
23

知多半島

毎年、名古屋で行われる、津軽三味線全国大会に出場していますが、

帰りに知多半島に行ってみたいと思いながら、時間が経ってしまいました。

今回は、演奏のため、近くまで来ましたので寄って帰ることにしました。

知多半島は、小学校の教科書に必ず載っている、「てぶくろを買いに」「ごんぎつね」の作者、新美南吉の故郷です。

優しい情緒的な作品は心惹かれるものがあり、一度訪れたいと思っていました。

新美南吉の生家や、ごんぎつねの舞台、新美南吉記念館を見学しました。

P6230124

P6230130

 

P6230102

P6230110

かわいいきつねの人形に喜びも倍増しました。

トイレに、こぎつね注意の看板が!!

P6230092

 

P6230088

女性トイレにこぎつねが出ました(笑)

今度は彼岸花の季節にごんぎつねの舞台を歩きたいなと思います。

 

コメント投稿