三味線日和

津軽三味線教室【珠の音会】会主澤田成珠(さわだなるみ)のブログです。

» Font Size «
2月
4

まるちゃん、ころちゃん、たまちゃん

らんちゅうに名前をつけました。

呼んでも一匹だけ来るということはありませんが、とりあえず、全員来ます(笑)

声や足音に反応しているらしく、近づくと餌の時間だと思って寄って来て、

水槽の中が活気づきます。

金魚は名前をつけてもわからないかもしれませんが、親近感があるのと、

飼育日誌がつけやすく、体調管理もしやすいです。

性格もそれぞれ違うようです。

 

P2060005

一匹ずつ紹介します。まるちゃんです。

沈下性の餌を与えているため、色々なところに落ちるのですが、

色々な方法を試して、初めに見つけます。

 

P2060016

ころちゃんです。

まるちゃんについていき、まるちゃんの真似をして餌を見つけます。

たまに、横取りします(笑)

 

P2060007

たまちゃんです。

おっとりしていて、餌に気づかないことも・・・。

砂利の中から地道に餌を探してます。

 

みんな、性格が違いますが、仲良しです。

深見らんちゅうと札に書いてあったのですが、名古屋にある金魚屋さん出身だそうです。

出荷されたときからずっと一緒だったのでしょうね。

はじめ、一匹だけ飼おうと思ったのですが、ペットショップで三匹でいる状態を見て、

引き離さないで一緒に連れて帰ろうと何となく感じました。

 

コメント

  1. ま・まるちゃん?
    こ・こ・ころちゃん?
    た・た・た・たまちゃん?
    (;^_^A アセアセ・・・見分けられません。
    先生~~~~(ノ_-;)ハア…

  2. コメントありがとうございます。
    私も、飼いはじめは見分けがつかず、特徴を探すのに苦労しました。
    ずっと観察していると、ころちゃんは他と比べて顔の違いが比較的わかりやすかったのですが、
    まるちゃん、たまちゃんは、なかなか見分けがつかず、ひれの形で判断していました。
    最近、顔の違いに気づき、顔でわかるようになりました(笑)
    目、鼻、口の位置が微妙に違うんですよ。

  3. 投稿者:犬飼美鳥 2015年02月15日(日) 4:58 PM

    我が家のメダカも毎日見ていると微妙な違いが分かりつい声をかけたくなります。まるちゃん、ころちゃん、たまちゃんが連なって泳いでいる姿が目に浮かぶようです。

コメント投稿