三味線日和

津軽三味線教室【珠の音会】会主澤田成珠(さわだなるみ)のブログです。

» Font Size «

アーカイブ: 2012年01月27日(金)

1月
27
新年会
 先日、こうよう親の会の新年会にお招きいただきました。
 私たちの他にフラダンスの方たちもいらっしゃいました。
フラダンスを見たのは初めてでした。
ハワイの曲以外に「涙そうそう」「上を向いて歩こう」も踊っていましたが、手の表現が柔軟で美しく、様々な表情がありました。後ほど、先生から説明があり、ハワイは文字を持たない文化だった為、手話で子孫へ伝えたいことを伝承してきたそうです。現在の手話と同じ表現もありました。何となく盆踊りの手のしなやかさと似ていると感じました。最後に全員参加で童謡の「チューリップ」を踊りました。動きはゆったりしているように見えましたが、踊ってみると、なかなかうまく踊れず、丁寧に教えていただきました。みんなで楽しいひと時を過ごしました。
 フラダンスは神に捧げる儀式の踊りで太鼓のリズムに合わせ、もっと激しかったそうです。また、神々の物語も踊りによって伝承してきました。今一般に見られているものは、感情豊かに愛を表現したり、自然を優しく唄いあげるものだそうです。
歴史の中で、踊ることを何十年も禁止された時期もあったそうです。悲しい歴史を乗り越えて、古代の人の想いを伝えています。