三味線日和

津軽三味線教室【珠の音会】会主澤田成珠(さわだなるみ)のブログです。

» Font Size «

アーカイブ: 2012年01月

1月
27
新年会
 先日、こうよう親の会の新年会にお招きいただきました。
 私たちの他にフラダンスの方たちもいらっしゃいました。
フラダンスを見たのは初めてでした。
ハワイの曲以外に「涙そうそう」「上を向いて歩こう」も踊っていましたが、手の表現が柔軟で美しく、様々な表情がありました。後ほど、先生から説明があり、ハワイは文字を持たない文化だった為、手話で子孫へ伝えたいことを伝承してきたそうです。現在の手話と同じ表現もありました。何となく盆踊りの手のしなやかさと似ていると感じました。最後に全員参加で童謡の「チューリップ」を踊りました。動きはゆったりしているように見えましたが、踊ってみると、なかなかうまく踊れず、丁寧に教えていただきました。みんなで楽しいひと時を過ごしました。
 フラダンスは神に捧げる儀式の踊りで太鼓のリズムに合わせ、もっと激しかったそうです。また、神々の物語も踊りによって伝承してきました。今一般に見られているものは、感情豊かに愛を表現したり、自然を優しく唄いあげるものだそうです。
歴史の中で、踊ることを何十年も禁止された時期もあったそうです。悲しい歴史を乗り越えて、古代の人の想いを伝えています。

 先日、某ホテルで行われた寄席に出演させていただきました。
お招きいただきありがとうございました。
 このホテルには、夜景の見えるレストランがあり、ベイブリッチなど、横浜みなとみらいを一望できました。
当日は、とても空気が澄んでいて、とても綺麗に夜景が見えました。
夜景は残念ながら写真に撮ることはできませんでしたが、演奏風景を掲載します。

津軽三味線ライブ『あいの風』

津軽三味線ライブ『あいの風』

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します
元旦
 昨年は、災害が多く暗いニュースが多い一年でしたが今年は元気を取り戻す一年にしたいですね。
 さて、珠の音会のホームページでもご案内させていただいておりますが、来年1月から11月まで、奇数月第4土曜日に津軽三味線ライブ「あいの風」を全6回で行います。
会場は、横浜市港南台にあります、COZAの間という画廊です。とても素敵なところです。ジャズライブを行ったり他にも、色々な文化・芸術を発信する場所として力を入れられてます。

 COZAの間さんで定期的に行っている音カフェで、震災を忘れない為の企画を、というお話しから、今回のような形で実現しました。
 毎回違う民謡や東北に関わる物語を交えながら、語りと演奏を楽しんでいただきます。

1月は、『化粧雪(けわいゆき)』~ある瞽女の物語~、目の不自由な女性の芸人だった瞽女さんの物語。少しせつない物語です。

3月は『渡り風(わたりかぜ)』~北前船の物語~、弁財船と呼ばれた行商船の物語。威勢の良い海の男衆と弁財船の「私」が摂津から北の港まで旅するお話。脚本をお願いした渡邊みやこさんの完全オリジナル作品です。

5月は『ぼさまの木』(秋田県民話より)亡くなったぼさまを懇ろに弔ったことから始まる不思議と子供達に幸せがくる昔話。
 お菓子も東北のものを用意する予定です。
お楽しみに!!
詳しくはホームページに掲載してますのでご覧下さい。今年も頑張りますのでよろしくお願い致します。