三味線日和

津軽三味線教室【珠の音会】会主澤田成珠(さわだなるみ)のブログです。

» Font Size «

アーカイブ: 2011年07月17日(日)

 今年も澤田流の昇伝試験の合格者を出すことができました。
 珠の音会では、毎年【お祝いの会】と称し、授与式を行い皆で会食をする会を設けています。今年も会員と一緒にお互いの成長を祝いながら、おいしくお料理をいただきました。

 毎年、昇伝者の中から代表で口上を述べてもらっています。今年の代表者はだいぶ緊張していましたが、津軽三味線を通じて、精神的にも成長していく姿が感じられ、とても嬉しい瞬間でした。

 今回は新横浜にあるプリンスホテル内の中華料理店で行いました。

 コックさんがペキンダックを目の前でお皿に盛りつけてくれました。
 子供が、じっとペキンダックを凝視しているので、「すごいねえ」と声をかけると、
「まだ切るのかな?早く肉 が食べたい!!」と言ったそうです。
 あんまりにも凝視してる様子を見ながら、皆で、「ここに肉食系女子がいる!」と大笑いしました。後半、座っていることに飽きてきた子供たちが箸袋で鶴を折り始めました。みんなから箸袋をもらい、10羽以上鶴を作っていたのではないでしょうか。ふくよかな鶴からスリムな鶴まで同じ鶴でも個性豊かです。

 子供から大人まで、一緒に笑って、おしゃべりして、お互いの成長を喜び合う。
来年もこのような会がひらけたら良いな、と心から思いました。